人気ブログランキング | 話題のタグを見る

励磁電源その51

昨日ヒータートランスを両チャンネルドライバー用に外付けした状態の音を再確認した。

この状態では力感は向上したが、音の滲みが目立って良くなかったので元に戻した。
励磁電源その51_e0292266_00313679.jpg
音の滲みの原因は、ヒータートランスとプレート用トランスが離れていて、

動作時のトランスの振動モードが揃っていなかったことが考えられた。



今日は新しいヒータートランスが1個届いたので右ウーファー用のヒータートランスと置き換えてみた。

トランス同士をできるだけ近接させて設置した。
励磁電源その51_e0292266_00334570.jpg
こちらのトランスのほうが音が良い。

次回はこのトランスをドライバー用に使ってみることにする。
 
 
 
 
 
 


by TK-europa | 2019-06-19 00:36 | Comments(2)
Commented by 福麿呂 at 2019-06-19 12:47 x
励磁電源のヒーター周りは悩ましい事が一杯ですね。
プレートトランスに近づけると良いというのは興味深い発見です。
拙宅では、ついに菊水の安定化電源を使って直流点火にしました。
ついでに、プレートにも交流でなく直流印加していたりします(笑)。
Commented by TK-europa at 2019-06-20 07:05
原理的には1つの電源トランスですべてを賄うのが振動モード的には正しいでしょう。フィラメントに大電流を要求する整流管を使うときには難しいですね。
<< 励磁電源その52 励磁電源その50 >>