<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お薦めの本 その2

昨年11月に続いて、お薦めの本である。
e0292266_6404048.jpg

わが国に糖質制限食を広めた第一人者である江部康二先生の最新著書である。

今までの集大成となっており、大変わかりやすく書かれている。

オーディオファイルにとっては、聴覚の維持、機能向上は最重要ポイントだと考えるが、
糖質制限は役に立つと思う。
[PR]
by TK-europa | 2016-04-14 06:42 | Comments(0)

牡丹7

今日は夕方から短時間のオーディオタイム。

牡丹の蕾ができていた。
e0292266_2365199.jpg

一週間前に届いたHMV156の点検をした。
e0292266_2371414.jpg

速度調節が出来ないのでジャンクとのふれこみだったが、速度調節は可能だった。
ただ速度表示の針が動かない状態だった。
e0292266_2373774.jpg

サウンドボックスはマイカ振動板なので少し乾いた軽い音がする。
クレデンザとは少し違った音色で、これはこれで楽しめる。
[PR]
by TK-europa | 2016-04-10 23:09 | Comments(0)

牡丹6

今日は午後からオーディオタイム。

牡丹の芽がさらに伸びていた。
e0292266_23152626.jpg

Old Melodiyaの78rpm 8inch盤を聴いた。
初めて入手したのだが、これは音溝がmicrogrooveで刻まれているので、1ミルの針を使う。
フォノフィルムAB25Dを針圧6.5gで用いた。線速度が高いのでキレのよい音がする。
e0292266_23155380.jpg

e0292266_23163072.jpg

e0292266_231745.jpg

コーガン、オイストラフ、ソフロニツキー、ガウク等色々聴いた。
[PR]
by TK-europa | 2016-04-03 23:19 | Comments(0)