<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Europa Juniorの3way化の試み

e0292266_2356931.jpg

Philipsのドライバーを用いてEuropa Juniorの3way化を試みた。
コンデンサー1個でローカットのみで繋ぐ。
2→1→0.47→0.24マイクロと落としてようやくバランスが取れた。
e0292266_033852.jpg

フォノフィルムTypeCでフルトヴェングラーの運命を聴く。

次回は茶筒ドライバーで試してみるつもり。
[PR]
by TK-europa | 2014-05-20 00:05 | Comments(2)

Acoustatの初故障

Collaro 4T200でビリージョエルのオネスティを掛けてAcoustatをかなりの大音量で聴いていた時、
突然右チャンネルから「パシャーン」というガラスが割れ弾け飛んだような音がしてD250IIの出力管が
紫色の異様な光を発して消えるように黙ってしまった。急いでアンプの電源を切った。


てっきりD250IIが故障したと思ってひどく消沈した。修理の手はずのあれこれを思い巡らし気分が重かった。

しかしアンプを上から覗いてみるが出力管を含めて割れたような様子は見られなかった。ヒューズも飛んでなかった。

少し気を取り直して念のためにD115を使って右のAcoustatを鳴らしてみると下部ユニットの音がおかしい。
これはスピーカーの故障か、アンプは無事かもしれない。
恐る恐るD250IIの電源スイッチを入れたら問題なくランプは点いた。どうも無事な様だ。やれやれ一安心である。



e0292266_22131963.jpg

Acoustatの下部ユニットに繋がる電源ユニットを開けると、あにはからんやホーロー抵抗が中央で輪状に焼けていた。
もちろん断線していた。ガラスが弾け飛んだような音はこれだった。
e0292266_22141816.jpg



後日部品を取り寄せて付け替えた。
e0292266_22145840.jpg


繋いで鳴らすと無事に鳴り出した。最初はボケた音であったが、次第に整ってきた。

よかった。


思いおこすとAcoustatが故障したのは今回が初めてである。
入手して20数年、ずっと元気に鳴ってくれている。これからもどうぞよろしくね。
[PR]
by TK-europa | 2014-05-19 22:26 | Comments(2)

牡丹

庭の片隅の牡丹が咲いた。

e0292266_10392268.jpg


昨年は一輪だったが今年は二輪咲いた。
大輪の花は風に吹かれて優雅に揺れ、花びらは軽やかにひらめく。
飽きずに眺めた。心休まるひとときである。

自らの細い枝を顧みず精一杯大きな花を咲かせて、まわりを楽しませてくれる。
翌日の雨風で根元からボキリと折れ倒れることをも厭わずに。

地面に濡れ折れた牡丹の花を切ると枝葉はピョコンと起き上がり、何事もなかったような顔をした。

自分の居場所で精一杯自分の出来ることをする。折れた牡丹に教えられた気がした。
[PR]
by TK-europa | 2014-05-18 10:40 | Comments(0)

有山麻衣子 幻のコンサート CDR

インフラノイズ製の歌曲CDRの試聴をした。
e0292266_5583297.jpg

試聴のつもりが最初の曲から最後の曲までずっと一気に聴き通してしまった。
感想を一言で言うと素晴らしい演奏の名録音である。
歌手の音楽に対するひたむきで真摯な思いが直接的に伝わってくる。
一曲一曲本当に心を込めて歌っているのが解る。

通常CD盤はこのCDR盤を聴いた後では音が僅かに滲んでいる。
この差をどの程度に考えるかだが、小生にとっては決定的な差に感じられた。

試聴はいつもの装置で行った。
Studer A727、インフラノイズGPS-777、CCD-6、CCV-5、DAC-1、Marantz#1、ARC D250Mk2、Acoustat #6。
接続ケーブルはすべてインフラノイズリベラメンテケーブルである。
[PR]
by TK-europa | 2014-05-08 06:00 | Comments(0)