人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2連休はオーディオ三昧

この2連休は久しぶりにオーディオ三昧の時間を過ごした。
2連休はオーディオ三昧_e0292266_2165290.jpg




まずはロンドンWEシステム。
左チャンネルのデッカケリーの分解調整。音が出ない原因はリボンユニット接続部分の接触不良だった。
2連休はオーディオ三昧_e0292266_2175849.jpg





次にロジャースcadet3を使ってレコード再生を試す。
collaro 4T200を使う。これは220V58Hz動作なので電源昇圧トランスを用いれば使用可能なので試してみた。
動作はするが、60Hzだと音が多少うわずるので落ち着かない。
20mのケーブルを買ってきて延長ケーブルを作成し、周波数変換器からケーブルを延ばした。
2連休はオーディオ三昧_e0292266_2185489.jpg

この状態では一応英国製品のみ(SPボックス除く)で構成したことになる。
音はまとまっているが、いかんせん力感が不足する。




次にcadet3の代わりにARC SP10とRCA MI 9377Aを繋いだ。
力感は十分だが、録音が今ひとつのレコードの再生音があまり良くない。
同じレコードがcollaro 4TR200とmarantz #1、ARC D250Mk2、acoustat #6だとそれなりな再生音で鳴るのに。
SP10が今ひとつなのかもしれないので次回はマッキントッシュC8で試してみたい。
2連休はオーディオ三昧_e0292266_21103435.jpg






collaro 4TR200がいよいよメインポジションに移った。この位置だとフォノケーブルをプリに直接繋ぐことができるのでさらに再生音が向上した。
良い録音のレコードはより良く、今ひとつの録音のレコードはそれなりの音で鳴るようになった。
2連休はオーディオ三昧_e0292266_2112489.jpg

by TK-europa | 2014-09-16 21:20 | Comments(2)
Commented by かめきち at 2014-09-17 08:06 x
Collaro 4TR200とDECCA の組合わせの姿、カッコイイですね!!
Commented by TK-europa at 2014-09-17 10:00
ありがとうございます。
音もカッコイイんですよ。
<< McIntosh C8を試した 英Marconiphone T... >>