BJアームその2

今日も昼からオーディオタイム

茶筒ドライバー用バラック励磁電源を少し変更した。
e0292266_21593912.jpg

駆動電圧は2本で170Vのままである。

いろいろ聴いた。
e0292266_220156.jpg

e0292266_2214326.jpg



BJアームにケーブルを装着した。
e0292266_2222162.jpg

リード線が非常に繊細でごく短かかったので慎重な作業を要した。

2台並べて記念撮影。
e0292266_2241010.jpg

試聴した。
e0292266_225296.jpg

まだ調節が必要である。
 
 
 
 
[PR]
# by TK-europa | 2017-06-25 22:10 | Comments(0)

バラック励磁電源その8

今日は昼からオーディオタイム。

電源トランスを入手したので茶筒ドライバー用のバラック励磁電源を作った。

GZ34を使用していた電源トランスだったのでとりあえずGZ34を使った。
e0292266_22341033.jpg

両チャンネルを直列に繋いで使用する。

出力電圧が高かったので電圧を下げた。
e0292266_2235293.jpg

出力電圧170Vで使用する。チャンネルあたり85Vである。

茶筒ドライバーを加えて3wayで試聴すると2wayより好ましい音になった。

お気に入りのEPを次々に聴いた。
e0292266_22434338.jpg

e0292266_22444932.jpg

e0292266_22453432.jpg

e0292266_22462955.jpg

e0292266_22481313.jpg

e0292266_2255129.jpg

e0292266_22565227.jpg

GZ34に替えて5U4Gを試した。
e0292266_2238217.jpg

出力電圧は約165V。そのまま使えるようだ。

僅かな違いだが直熱管のほうが好ましく感じた。
 
 
 
 
[PR]
# by TK-europa | 2017-06-24 23:03 | Comments(0)

BJアーム

Europajunior用バラック励磁電源が一段落したので、BJアームの仮装着をした。

BJアームは擬似リニアトラッキングアームであり、デッカXMS(げんこつ)を使うための数少ないアームの一つである。

擬似リニアトラッキング実現のために5組10ヶ所の軸受けがある。

軸受けの構造は非常にプリミティブであり、軸受けの不具合が存在する可能性が高い。

以前に入手した2本目のアームもその状態で、ゆっくり少しずつ修復してきた。(2015年7月1日に修復を開始していた。)

今日はやっと仮装着である。
e0292266_22284332.jpg

e0292266_22291290.jpg

コラーロ4TR200とQC1+QUAD1、ワーフェデールW2を使う。

QUAD1はGZ32が復活したので元に戻した。

トレースはまあまあか。

アームケーブルの装着をはじめ、細かい調整はこれからである。
 
 
 
 
 
 
[PR]
# by TK-europa | 2017-06-17 22:29 | Comments(0)

バラック励磁電源その7

今日は昼からオーディオタイム。

バラック励磁電源の設置場所を変えた。前の位置ではスピーカーの振動の影響を多少受けていたことがわかった。
e0292266_2243320.jpg

バラック励磁電源が1つ余ったので、左右のドライバー用に試してみた。

元の励磁電源はウーファー単独駆動になり出力電圧が上昇するので調整した。概ね210V程度になった。

ドライバーは両チャンネルを直列で繋いだ。チャンネルあたり150V程度である。

良い感じである。

さらに、ASCのオイルコンをボッシュのMPコンに変更した。
e0292266_2271955.jpg

e0292266_2253822.jpg

更に良い感じになった。

いろいろ聴いた。
e0292266_2293240.jpg

e0292266_22102098.jpg

e0292266_22104523.jpg

e0292266_2211955.jpg

歌姫では鳥肌が立った。
 
 
 
 
 
 
[PR]
# by TK-europa | 2017-06-11 22:17 | Comments(0)

バラック励磁電源その6

今日も昼前からオーディオタイム。

昨日の続きをした。


電源トランスを乗せ換えて、レイアウトを前作に揃えた。

とりあえず空いているチョーク(40H)を使った。

並べて記念撮影。
e0292266_21475547.jpg

DC出力が170Vあるので、やはり茶筒ドライバーには使えない。

茶筒ドライバーは使わないで、2wayのままで聴いてみる。

左チャンネルの励磁電源を付け替えて比較試聴。
e0292266_21491822.jpg

良さそうである。

前作のインプットチョーク(10H)を外して付け替えた。
e0292266_215028.jpg

DC出力は210Vになった。

この状態で音には不足を感じない。

しばらく2wayのままで試すことにする。

オリジナル励磁電源が単純なπ型整流なので、同じ回路で揃えたほうが良いようだ。

チョークインプットを追加すると、音の立ち上がりは改善するのだが、ステレオで使うと左右の位相のズレが気になる。



茶筒ドライバー用励磁電源にはV66uの電源トランスを外して使うことになりそうだ。
 
 
 
(追記)V66uの電源トランスはB電源のセンタータップが出ていなかったので使えなかった。
 
 
 
 

 
 
 
[PR]
# by TK-europa | 2017-06-04 21:55 | Comments(0)

バラック励磁電源その5

今日は昨晩からずっとオーディオタイム。

色々聴いた。
e0292266_22202666.jpg

e0292266_22211739.jpg

e0292266_22223233.jpg

ヌブーの4枚組は通して全曲聴いた。続けて全曲聴いたのははじめてである



茶筒ドライバー用のバラック励磁電源を算段している。

ドイツ製の電源トランスを使いたいのだが、全波整流ができないタイプのものなので、

とりあえずダイオードで試してみた。
e0292266_22154479.jpg

菊水安定化電源にあっさり負けてしまった。

今日はAZ50を半波整流で試した。
e0292266_22164854.jpg

ダイオードよりは良いが、ノイズが出るのでこれもやはり使えない。

V66u録音アンプ残骸の電源トランスは使用可能なのだが、取り外すのに少しエネルギー不足。

なにかないかと探したら、ノグチトランスが見つかった。
e0292266_22172571.jpg

昔々自作アンプ作製用に用意していたものと思われる。

明日はこれを使って励磁電源を試してみることにする。
 
 
 
 
[PR]
# by TK-europa | 2017-06-03 22:24 | Comments(0)

バラック励磁電源その4とGARRARD RC75A

夕食後に短時間のオーディオタイム。

励磁電源のチョークインプットを10Hにした。また少し向上した。
e0292266_091017.jpg

更に出力側コンデンサを30μから15μにした。良い感じになった。
e0292266_0101386.jpg

これでしばらく聴いてみることにする。

次は茶筒ドライバー用の励磁電源の算段をしなければ・・・・。



DECCA XMSを直接着けるためにgarrard RC75Aを導入した。
e0292266_0103551.jpg

e0292266_011175.jpg

なかなか良い感じである。
 
 
 
 
 
[PR]
# by TK-europa | 2017-05-31 00:13 | Comments(0)

駒ヶ根詣で その2

e0292266_20352667.jpg

5月27、28日に駒ヶ根で催されたオーディオの寄り合いに参加した。
昨年に続いて2回目の参加である。
盛りだくさんのメニューで大変素晴らしい再生音と音楽を堪能した。

新先生のローラボベスコの世界を皮切りに、Kさんの素晴らしいステレオ再生。
ペンションに移動して宴会。
続いての自作アンプの試聴会、このアンプ欲しい。
続いてのオーディオ談義、ディープな世界。
あっという間に就寝タイム。

朝食後、再びKさん邸へ移動し、色々聴かせていただく。
昼食を済まして更に聴く聴く聴く。
深く深く厚く濃密なこの音へは到底到達できないと悟った。

つかの間の幸せな2日間だった。満ち足りて帰路についた。
また来年も是非参加させていただきたい。

皆さん有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
[PR]
# by TK-europa | 2017-05-29 20:40 | Comments(4)

バラック励磁電源その3

今夜も夕食後に短時間のオーディオタイム。

励磁電源でチョークインプットを試した。
e0292266_020549.jpg

少し改善した。
e0292266_0203689.jpg

更に出力側のコンデンサをオイルコンに替えた。
e0292266_0211037.jpg

また少し改善して、右チャンネルの音にかなり近づいた。

別のチョークを試したかったが、時間切れとなった。
 
 
 
 
[PR]
# by TK-europa | 2017-05-26 00:24 | Comments(0)

バラック励磁電源その2

夕食後に短時間のオーディオタイム

オイローパジュニア用のバラック励磁電源のコンデンサと配線を変えた。
e0292266_0273410.jpg

多少改善した。
[PR]
# by TK-europa | 2017-05-24 00:34 | Comments(0)